引きこもりだから「格安SIM」にしてみた話

こんにちは、引きこもりのたいりん(@tairin0602)です。

バイトがない日は家から出ません。

アニメを見たり、ツイッターやYouTubeを見たりしてずっと遊んでいます、ずっと。

ブログを書いたりYouTubeに投稿する動画を作ったりもしますが、基本的にはただ遊んでいるだけです。

そんな時に思いました。

「俺、格安SIMにしたら携帯代安くなるんじゃね?」

と。

家のWi-Fiでほとんどの事がこと足りているので、ドコモじゃなくてもよくないか?と考えました。

格安SIMアフェリエイターとかじゃないので、「格安SIM使ってみた」というただの体験談を書きます。

格安SIMってそもそも何?

私が知ってる範囲で超絶ザックリ書くと

■大手通信会社から通信回線をレンタルしてる。

■色々無駄なサービス省いて超安く通信環境を提供している。

■乗り換えも簡単

って感じです。

割と本気で乗り換えたい人は自分で調べてみてね( ^ω^ )

格安SIM体験談①:「1時間半で乗り換え完了」

超早かったですw

事前に自分で少しだけ調べてたこともあり、超スピーディーでした。

ちなみに、エディオンで「UQモバイル」に乗り換えました。

やった事はこんな感じです。

①昼食で休んでる係員呼ぶ(10分)

格安SIMコーナーに誰もいなかったので、呼んでもらって、待ちました。

②係員に乗り換えたいと伝える(2分)

③乗り換える機種を選ぶ(2分)

既に持っているスマホで乗り換えられると調べていたつもりでしたが、私が持っているiPhone6はギリギリ乗り換えられない世代らしく、新しいiPhoneSEを買うことに(実質タダ)

④契約の話&質疑応答(10分)

契約内容の説明と、それに対する疑問点を質問して解消。

⑤ドコモに電話して、乗り換え準備(17分)。

乗り換える際には専用の番号が必要らしく、それを教えてもらうために電話。

「乗り換えて欲しくない」という強いアピールが長かったです。

「格安SIM相手にどうセールスして来るんだろ?」って思ったので、とりあえず全部聞いてみました。

誠実さや熱意は伝わりましたが、格安SIMが圧倒的に安かったので、最後は「乗り換えます。」と伝えて番号を教えてもらいました。

⑥事務手続きのため待機(40分)

車に戻って読書しながら待ちました。

⑦iPhoneSEの受け渡し(5分)

ちょっと説明を聞いて、乗り換え完了

だいたい1時間半で乗り換えが完了しました。

ドコモに行ったりとかして半日は潰れるのかと思いましたが、あまりの速さに驚きました。

沖縄県の読谷村という田舎ですが、接客態度や説明の質、スピードは申し分ないかなと思います。

12時過ぎくらいで誰もエディオンにいなかったからかもしれません。

乗り換える方は昼過ぎに行くことをお勧めします。

格安SIM体験談②:「どれくらい安くなった?」

「格安」というだけあって、どれだけ安くなったのか気になりますよね。

簡単にまとめてみました。

【ドコモの時】

毎月5,000〜6,000円

【UQモバイル】

毎月1,980円

【乗り換え後の差額】

毎月3,000〜4,000円

【乗り換えにかかったお金】

ドコモ違約金10,000円くらい

乗り換え番号の発行3,000円くらい

UQモバイルの手続き費3,000円くらい

合計16,000

低く見積もっても5〜6ヶ月で乗り換えコストを回収し、それ以降は今までと比べて3〜4千円得します。

これだけ安くなるなら、もっと早く乗り換えてても良かったなぁともいました。

「よくわからない」という理由で調べたりやってみないってのは「損」だなぁと知ることができました。

格安SIM体験談③:「通信制限とか心配」

「安かろう悪かろう」という言葉があるように、安いものはそれ相応な品質なんじゃない?

と心配になるところですよね。

まだ乗り換えて1週間程度ですが、現時点では全く問題がありません。

【通信制限は?】

私は毎月3ギガ程度しか使いません。

基本的に家に引きこもってるので、家のWi-Fiを使うからです。

あと、パソコンの画面で動画を見るのが好きなので、外出先ではデータ料の大きい動画を見ることは殆どないからだと思います。

逆に、ポケットWi-Fiを契約して外出先でもネットを使い放題にしたとしても、ドコモと契約してた時にかかった毎月の料金より安い気がします。

安くはならなくとも、1,000〜2,000円でポケットWi-Fiを契約できる感覚なくらい、毎月の通信コストは下がるのではないでしょうか?

その方がドコモとかよりも圧倒的にネットの速度制限にかからないと思います。

※私は引きこもりで、ポケットWi-Fiを契約してないので詳しいことはわからないですが(⌒-⌒; )

【通話制限は?】

5分以内の通話は何回でもかけ放題のプランにしています。

そもそもラインやツイッターのやりとりで事足りるので、電話を使う機会は少ないですが、私は長電話しないタイプなので問題ありません。

長電話が好きな彼女ができたら、その時に対処は考えます(たぶん一生ない)。

格安SIM体験談④:「まとめ」

まだ乗り換えて1週間程度ですが、以上が私の格安SIM体験談です。

何か問題が起きたら、乗り換えればいいかっていう軽い感覚です。

全体的な評価をまとめると、

「俺はドコモだぜ!」

というドコモブランド大好きという方や多くお金を払ってること自体で経済力アピールしたい方以外は格安SIMにしてもいいのではないかな?という感じです。

ドコモのCMに出る「中条あやみ」が大好きなので、ドコモを解約するのは少し心が痛みましたが、

「俺はdアニメストアでまだドコモと繋がってる!!」

と自分に言い聞かせて「中条あやみ」ファンを続けようと思います。

ではまた!!

スポンサーリンク