【本人談】身長が低い人(俺)の生態:162センチ

こんにちは、身長が162センチのたいりん(@tairin0602)です。

今日は私の身長に関する話をします。

推測でしかありませんが、この162センチという身長が及ぼしたと思われることを色々書きます。

【本人談】身長が低い人の生活

私の身長は162センチです。

男性でこの身長は低い方です。

今から、この身長だったがゆえに発生した苦難や苦悩を書いていきます。

身長が低くなるに比例して、生活に影響を及ぼす度合いが大きいと考えていいでしょう。

まず、日常的に男友達を見上げます。

少し離れて、見上げる角度を小さくし、首の疲れを軽減します。

ちょうど良い高さなのか、お喋りをしててのツッコミは頭を叩かれがちです。

痛いです。

歩幅が小さいからか、男友達と歩いてると少し遅れます。

なので少し早く歩きます。

ちょっと疲れます。

普通に生きていく分には何ら支障はありませんが、男友達と遊ぶ時はほんの少し不自由です。

身長が低い人のスポーツ事情

身長が低い人が有利なスポーツは少ないです。

探しまくればあるんでしょうが、パッとは浮かびません。

歩幅が違ったり、手が縦横に届く範囲が違うのは、スポーツをする上で不利です。

私はテニスをしていました。

高い打点から放たれるボールは力強いく速いですし、コートに入りやすいので失点も少ないです。

身長の低い私のショットは打点が低いので、ネットにかかりやすく、強く打とうと思えばアウトになりやすいです。

もちろんそうならないようにテクニックを磨いたり、戦術を考えますが、いちいち身長が低いことをカバーする努力・時間がもう不利です。

他の人はもっと点を取る攻撃的なスキルや戦術を磨くので、差ができます。

ないものねだりはできないので、やるしかないですけどね(⌒-⌒; )

他のスポーツもきっと同じで、だいたい身長が低い人は不利な場面が多いと思います。

悔しいですね(T-T)

身長が低い人の恋愛

身長が低い男子だって、恋はしたいです。

でも、一般的に身長が高い男性が人気です。

女性にどんな男性がタイプかの質問には「身長が高い」は高確率で上位にランクインします。

「身長が高い」と答えなくとも、「身長が低い」と答える人はいないのです。

私だけかも知れませんが、これが一番羨ましいです。

私生活やスポーツで不便・不利なのも、全然問題ありません。

モテ要素の欠落が一番悔しいです(T-T)

ちなみに、私は自分より身長が高い女性も大好きです。

自分より身長が低い男性は嫌いな女性が多いと思いますが、宣言するのは自由なので宣言しました(⌒-⌒; )

身長が低い人は「大きい」に憧れる

ネットの記事タイトルか何かで、「身長が低い人は大きい物が好き」というものを見かけました。

読んでみると、当てはまる部分が結構あり、悔しかったです。

例えば、「何か大きい車に乗ってる」とかです。

沖縄で大学生活を送るには車が必須です。

私はトヨタの「bB」という車内が広い大きめの車に乗ってました。

「車の中でエッチなことできないかなぁ・・・?」

という淡い期待を込めて選んだつもりでしたが、深層心理では身長が低いことからくる「大きいものへの憧れ」があったのだと思わされました。

車だけではありません。

腕時計もなんか大きいものを選んじゃいましたw

高校生の頃、誕生日にG-SHOCKを両親に買ってもらう際、普通のより一回り大きいやつを選びました。

あの頃は「こっちがカッケェ!!」と思い選んでましたが、これも「大きいものへの憧れ」からだったのだなと(T-T)。

これはもう抗うことができない気がしているので、受け入れます。

私は大きいものが好きです!!(意味深)

身長が低い人の「性格」

身長が低い人全員がそうだ!と言うつもりはありません。

あくまで、身長が低いから生み出されたのではないかと思う私の性格の話をします。

①負けず嫌い的な何か

私は全く負けず嫌いではないです。

負けても人並み程度にしか悔しくないです。

ただ、自分より身長が高い人に勝つのは超大好きですw

低身長コンプレックスが発動するからだと思いますが、楽しくてしょうがないのです。

それを一番感じたのはテニスです。

負けることはあまり考えず、

「こいつに勝ったら幸福感に浸れそうだwww」

という感じで身長の低い私は相手に挑みます。

テニスをやってる人は割と身長が高い人が多く、だいたい私より身長が高いです。

なので、毎回こんな感じで楽しくテニスをしていました。

負けてもあまり悔しくはないのですが、逆に私より身長が低い相手に負けた時は超絶落ち込みます。

なので、頑張って勝つようにしてました。

②変なものを選んじゃう

どのデザインにしようか、どの決断をするかなど選択を迫られる様々な場面で、なんか変なものを選んじゃいます。

芸術的な感性だったり、超考えたすえに自信を持ってそれを選ぶ、とかではありません。

自分でも「変だ」と思いながら、あえて「変な」やつを選んじゃいます。

先ほどの「負けず嫌い的な何か」な性格から派生したと思われますが、

「こんな変なものを持ってる・変な決断した奴に負けたら超悔しいだろうなぁw」

というしょーもないことばっか考えちゃいます。

例)ゴルフバック

私のゴルフバックのデザインです。

こんなバックの奴に負けたら会社の先輩や上司は悔しがるだろうなぁと当時の私は考え、このデザインを選びました。(自分でもダサいと思う)

「しょーもな」

と自分でもツッコミを何回も入れていますが、止められないのです。

もう疲れたので、「身長が低いからだ」と決めつけちゃいました。

こんなしょーもないことが「楽しい」に繋がっちゃう不便な性格は、全部「身長が低い」から形成されたのだと決めつけて生きていこうと思います。

身長が低い人まとめ

グダグダと色々書きましたが、私は私が大好きです。

身長が高かったらなぁと思うことはよくありますが、今の私があるのはこの身長のおかげです。

たまに「身長が低い」ことでもがき苦しむこともあるでしょうが、これからもこの身長と仲良く生きていこうと思います。

身長が高くなったら報告します。

ではまた!!

スポンサーリンク