【本】「超筋トレが最強のソリューションである」がカッコ良過ぎたので筋トレします!!

おはようございます、たいりん(@tairin0602)です。

まず宣言したいのですが、

「もっと筋トレ頑張る!!」

今、私の心はとても筋トレを受け入れています。

この本を読んだからです。

もう表紙からしてかっこいいですよねw

この本ではとにかく

「筋トレはいいもんだ!!」

という著者の熱い想いが伝わってきます。

筋トレ界隈?では有名人らしい「Teststerone」さんの本です。

本が面白過ぎて、ツイッターですぐフォローしましたw

熱血な筋トレ愛だけでなく、筋トレが生きる上で役に立つということを科学的な根拠(世界中の研究結果)に基づいて説明してくれています。

精神論ではなく、論理的にも説明してくれる親切な本でした( ^ω^ )

最初から最後まで面白かったので全部お伝えしたいですが、それは本を読んだ方がいいので今回は私が大好きな所を少しだけ紹介します。

「筋肉は裏切らない」

読み始めて序盤でこのメッセージが伝わってきます。

「筋肉は裏切らない」

全体を通してそうですが、読みやすいように笑える文章になってます。

それにしても、インパクトの強い文章が多かったです。

「金も人間も裏切る」

「筋肉はズッ友」

など、ですw

理屈を書かないと意味がわかりませんよね(⌒-⌒; )

過剰書きになりますが、筋肉が「ズッ友」な理由を書きます。

①筋肉は一夜にして消滅することがない

②10年筋トレをサボっても、一度鍛えた筋肉は「マッスルメモリー」によって短期間で復活する

という①②の理由からそう書かれています。

本文では

〜あなたが筋トレをやめ筋肉を裏切っても筋肉は「あたしあなたを待ってるわ」と健気にずっと待っていてくれるのだ。〜

とありますw

序盤にガッツリ心を掴まれる文章があり、そのまま読むことを止められなくなっちゃいました。

そして、最後まで心はずっと掴まれたままでした(⌒-⌒; )

筋トレ中毒が残すギフト

筋トレが健康に及ぼす効果も説明されています。

タバコやお酒など中毒になってしまう事柄を例に出し、筋トレも同様に中毒になってしまうと言いつつ

「健康的な体」

「美肌」

「アンチエイジング」

キリがないほどのギフトを残してくれると力説しています。

要介護となる原因の30%が筋肉や関節、骨の機能低下によるものというデータをもとに、筋トレがいかに健康や老化防止に繋がるかをわかりやすく説明してくれます。

「美容」についても書かれており、筋トレはとことんいい事尽くしだと思わせてくれますw

筋トレに対する偏見・誤解を解く

終盤の方にこのテーマがあります。

筋トレ愛が大きいため、筋トレに対する誤解をしっかりと解消してくれています。

読んでいて、

「え!?そうだったの(´⊙ω⊙`)」

となる部分が多く、とても参考になりました。

筋トレをすると

「怪我をしやすくなる」

「スピードが落ちる」

といった迷信をしっかりと科学的に間違っていることを説明してくれたり、

逆に

「筋トレをしすぎると風邪を引きやすくなる」

ことは本当といったことが書かれています。

紹介した例も含め

「そういう理由だったのか( ・∇・)」

と、様々な内容をこれは「嘘」「本当」ということをわかりやすく教えてくれるので、楽しく筋トレについて勉強することができました。

筋トレ本を読んでみてのまとめ

読んでいる時からそうでしたが、

「よし、筋トレ頑張ろ!!」

ってなり続けましたw

筋トレに関する本を全然読んだことがなかったので、今回この本に出会えて本当に良かったと思わされました( ^ω^ )

グラフや表を使ったり、漫画で筋トレの及ぼした実例を説明されている箇所もあり、読んでいて苦になることもありません。

それどころか、ふざけた風に面白く書いている所も沢山あり、楽しく読み進められました。

それでいて、とても筋トレをやりたいと思わせてくれます。

私はすぐ腕立て伏せとスクワットをしちゃいました(⌒-⌒; )

冗談抜きに、今日から私も立ちはだかる苦難には、

筋トレでソリューションしようと思います!!

【関連作品】

スポンサーリンク