アブゼロのモダン大会参加レポート(感想と戦績)

こんにちは、たいりん(@tairin0602)です!

今日は先日参加したアブゼロのモダン大会に参加してみた感想を書いていきます!


この大会に参加しました〜😄

沖縄のMTG大会に初参戦!!

わたくし、実は沖縄でMTGの大会に参加するのは初めてでした。

大昔、遊戯王の大会に1回だけ参加したことはありましたが、沖縄で大会に出たのはそれくらいです。

驚いたのは、外国人の参加者がとても多いということです。

英語苦手マンな私は少し焦りましたが、Google画像検索があれば何とかなるだろとか適当なことを考えてました。

いつも友達とモダンデッキで遊んでましたが、大会に参加すると様々なデッキと戦うことができ、とても楽しかったです( ^ω^ )

他にも、外国の方と戦い終わると握手するというカッコイイ文化にも触れることができ、最高でしたw

参加者は33名で、アブゼロのモダン大会としては参加者がいつもよりとても多かったとのことで、1マッチ40分というルールでした。

大会結果!

6戦して、ランキング上位8名が決勝に進むっていうルールのやつでした。

私の戦績は

4勝2敗

1戦目⭕️⭕️:青黒白の何か

2戦目⭕️❌⭕️:感染デッキ

3戦目⭕️❌❌:無限マナの何か

4戦目⭕️❌❌:ヴァラクートと天使キキジキ

5戦目⭕️❌⭕️:エルフで緑無限マナ

6戦目❌⭕️⭕️:精力の護符ランプ

ランキングは10位

上位8名になれませんでした😭

優勝してやろうと考えていたので、予選敗退で悔しいです!

次は全勝して優勝します!!

ちなみに、この大会で使った緑トロンのデッキレシピは別記事にしてますので、興味がある方はそちらをどうぞ!※こちら→ 緑トロンのデッキレシピ(18/09/02時点)

敗因は色々ありますが、1番は何と言っても知識不足ですw

無限マナや無限コピーをされて負けちゃいました。

何も為す術もない感じだったのならまだしも、そのコンボをキメられる前のターンに私はカーンなどの除去能力を持ったカードを出しており、本来なら除去しておかねばならないカードをスルーしてしまった場面が多々ありました。

負かされたデッキの勉強に加え、その他のハメ技を持ったデッキも勉強して、次は簡単に負けないようにしないといけないなと。

あと詳細を見返すと、マッチ1本目は6戦目以外全部勝ってるので、緑トロンはサイド対策がないと倒すのがキツいってことなんですかね?

それとも、参加者が多くて1戦あたり40分だったので引き分けを避けるためにサレンダーがすぐ行われたからなのか?

答えはわからないですが、とにかくもっと強くなりたいです( ^ω^ )

今後の話

モダンの大会がとても楽しかったので、これからも参加していきたいなと思いました。

11月4日にもモダンの大きめな大会があるらしく、当面はそれに向けてモダンをやっていこうかなと考えています。

普段出会わない人と大会を通して知り合うことができ、大会って最高ですね( ^ω^ )

今後も大会に出たり、何かしら遊んで楽しかったらブログに記録を残していこうと思います!!

ではまた!!

スポンサーリンク