宅建の試験終了!!自己採点では合格ラインっぽい。

こんばんは、たいりんです。

10月21日(日)に宅建の試験がありました。

不動産王となるべく、受験しました。

手応え的には「これワンチャン満点じゃね?」という感じでしたが、50点満点中39点でした。

宅建の試験はその年によって合格点が違いますが、過去12年間の合格点は低い年で31点高い年で36点となっており、マークシートミスや合格点が急に40点とかに跳ね上がっていない限り合格してるかなぁという感じです。

今年の合格点はまだわかりませんが、ギリギリの点数だったなぁと思います。

通信講座や資格の専門学校がネットに公開している解答情報を2つほど利用して自己採点をしただけなので、正式な合否発表の12月5日まで大喜びはできません。

と言っても、12月の合否発表まで何をしたって点数が上がるわけでもないので、気楽に待つしかないです(⌒-⌒; )

そもそもなぜ宅建?という感じですよね。

宅建の参考書を買った時もブログに書いた気がしますが、理由は1つです。

不動産王になるため!!(ドンッ!!

ということです。

王になれるかは置いといて、要は不動産収入が欲しいんですw

基本的に私は働きたくないマンなので、どうにか不労所得で生きていけないかなぁといつも考えています(結果は出てない)。

今は全く不動産を買ったりするお金はないんですけど、いつか運よくチャンスが巡ってきた時に不動産売買や家賃収入ヤッホ〜( ´∀`)するため、宅建士の試験を受験しました。

試験は毎年1回はあるので、何回か落ちても絶望せずに取れるまで受験しよ〜って考えていました。

てか宅建士って何できるの?

って感じですよね、すいません。

今日は試験受け終わったよ報告なので、軽く説明します。詳しくはまた今度ブログに書きますね!!

宅建士の正式名称は「宅地建物取引士」です。

国家資格で、この資格を持ってないとできないことが3つあります。

①重要事項の説明

②重要事項の書面に記名・押印

③トラブル防止目的の書面に記名・押印

以上の3つが宅建士の資格を持っていないとできない業務で、不動産屋さんで取引をする際に欠かせない行為です。

他にも、事務所の従業員の5人に1人はこの資格を持っている人がいないといけないので、従業員を増やしたい時、不動産屋さんはこの5人に1人の割合を守らなければなりません。

簡単に説明するとこんな感じの資格です。

それ、不動産屋さんで働く時以外いらなくない?

ってなりますよね。

そうです、不動産業界で働かない限り全く必要ないです!!w

それ以外ではマジで必要ないんですけど、アホなのでそれをちゃんと知ったのは勉強をスタートさせてからでした。

宅建の参考書を買った時の私は

「不動産の取引する時に騙されたくないないし、宅建で知識をつけよう!」

というしょーもないノリでしたw

でも勉強していると不思議なもので、次第に不動産業界に興味が湧いてきました。

そもそも不動産業界で働くための資格なので当たり前ですが、思いの外、宅建の試験内容が面白いのです。

出題されるのは基本的に不動産に関わる法律の正誤を問うもので、何をやったら違法で、どこまでは違法じゃないか、みたいな問題が沢山出てきます。

なので勉強している時は

「この範囲がギリギリ合法の契約書か・・・w」

「自らの賃貸の場合は宅建業法適応外だぜ・・・w」

「これがクーリング・オフの封じ技か・・・w」

という感じで、1秒も不動産業界で働いたことはないのに妄想だけで不動産会社の社長となって遊んでました(⌒-⌒; )

妄想させてくれる良い内容が多いので、興味がある方は本屋さんで宅建の参考書を少し立ち読みしてみると面白いかもです。

いつかやりたい遊びとしては、友達が賃貸やら売買やらで不動産屋さんと取引をする際に、

「待て、この契約書は違法だ!!」

とドラマみたいに友達を不利な契約から助けてあげたいですね。

まぁそんな機会ないと思うので、妄想するだけで我慢します。

妄想話が長くなっちゃいましたが、こんな感じで宅建とは仲良く過ごしていました。

そして、もっと不動産について知りたくなっているので、なんと不動産会社で働くために就活してます。

不動産について知りたい以外に、もうガチのマジでお金がないので働くしかないっていう理由もあります。

てか金欠が1番の理由です(⌒-⌒; )

沖縄県外だと、宅建士の資格を持っていると派遣とか高時給のバイト的なものが沢山ありましたが、沖縄だとバイトとして雇ってくれそうなところは見つけれませんでした。

なので、今就活中です!

働きたくはないんですけど、もうマジでお金ないんで無職が許されない世界に突入です。

どうせ働くなら興味がある不動産業界を中心に就活をしてますが、不採用祭りだったらそれ以外で就職、またはバイトをすると思います。

youtubeやブログはそれぞれ普通に続けます。

やりたいことは全部やりたいし、特に辞める理由や状況は何もないので遊び続けます。

ちょっとだけ変化があったとしたら、髪を黒に戻しましたw

そんくらいですw

またなんか書きたくなったら書きます!!

ではまた!!

スポンサーリンク