アブゼロの大きいモダンの大会出ました。参加レポート(感想と戦績)

こんにちは、たいりん(@tairin0602)です!!   先日、アブゼロの大きなモダンの大会に出ました〜

 

54人も参加する大きな大会でした。   定員が60名ということは知っていましたが、本当にその規模で参加者がいてビックリでした。   ということで、今日はこの大会での戦績とか感想をブログに書いていきます!!   使用したデッキは「緑トロン」です。   デッキレシピは過去に記事を書いているので、そのリンクを貼っておきますね〜(^ ^)

(緑トロンのデッキレシピ(18/09/02時点)

戦績と各対戦の反省

  ラウンド1 青白コントロール ❌⭕️⭕️  

1戦目、手札にウルザランドが1枚、土地サーチ(多分、探検の地図)が1枚、ということで、ウルザランドが最速で揃わないなぁと思った私はマリガンをしました。   すると、次の手札も、その次の手札も、ウルザランドどころか土地を1枚も引かない手札となりましたw   「こんなこともあるんだなぁ」と思いながら、もうこれ1戦目落としたなと覚悟を決め、相手の土地とかを見ながら2戦目に備えました。   結局4ターン目まで土地を引けなかったものの、青と白の土地が出てて、さらに「祖先の幻視」を見ることがきました。

   

友達の青白コントロールにボコられている時、よく「祖先の幻視」を見てたので、これはそのデッキに違いない!!と思い、その友達に対しての身内メタとして搭載していた「虚空の杯」4枚をサイドチェンジして、2戦目に挑みました。

   

2戦目からは予想以上に「虚空の杯」が大活躍し、3戦目もその勢いのまま勝利し、ラウンド1を勝つことができました(^o^)    

ラウンド2 青白緑スピリット? ❌❌  

完敗しましたw   ツイートの通りなのですが、調子に乗って「虚空の杯」を入れたのが間違いでした。   1戦目で1マナ(オバ賛美や霊気の薬瓶)が4〜5枚くらい出てきたので、「これは虚空の杯で仕留めるぜ〜w」と思ってたら自分にぶっ刺さり、かつ相手は2~3マナのカードが沢山で全く刺さらずボコられて負けました・・・orz

   

知識が足りないとこうなるんだなぁという反省と、緑トロンの武器を自分で殺してしまっているサイドチェンジは良くないなぁと痛感しました。   Facebookでアブゼロの大会結果の投稿を見てみると、この方が優勝しているっぽかったです。   おめでとうございます!! でも次は負けません!!💪  

ラウンド3 緑単よりデッキ? ❌⭕️⭕️  

1戦目、スラーグ牙を除去するとトークンクリーチャーが出てくることを忘れており、トークンにトドメを刺され落としました。   自分のサイドにも入れているカードにも関わらず、致命的なミスをしてしまいショックでしたw

勝てたかは置いておいて、もう少し延命できたなぁという悔しさをバネに、2戦目3戦目を頑張って勝ちました。  

ラウンド4 感染デッキ ❌❌  

1戦目は凄い速さでボコられて負けましたw   打ち消しも結構入っている感染デッキで、カーンが止められたりもして苦しい展開も多かったです。   ただ、1番悔しいのは2戦目の負け方でした。   2戦目は硬直状態があったりしていたのですが、毒カウンターがゼロの私はまだまだ余裕だなぁと思ってると、「強大化」というカードとかで一気に毒カウンター10個もらって負けましたw

 

負けも悔しいですが、負け方が1番悔しかったです。   このカード、1戦目の時に「難題の予見者」で手札を見た時に見てて、その存在を知りながらに「屍肉あさりの地」をサイドチェンジしていない自分の愚かさが悔しかったですね。   土地カードサーチは沢山あるので、1枚入れていれば何か変わったかもという後悔は、次の感染デッキとの対戦に活かします!!  

ラウンド5 青のデッキ(詳細不明) ⭕️⭕️  

手札の引きが良く、相手のデッキが機能する前にウラモグを何度も唱えることができ勝利しました。   反省点は特になく、良かった点はウルザランドを破壊されつつも、被害を最小限に抑える順番で土地を置けたことかなという感じです。

ラウンド6 ジャンド ❌⭕️❌  

2戦目は相手の手札が悪かったのか、結構早々にサレンダーされて勝つことができました。   しかし、1戦目と2戦目はボコボコにやられました、トロフィこと「暗殺者の戦利品」に!!

 

メインから入ってるらしく、1戦目からウルザランドがバンバン破壊され、もたもたしてたらリリアナやタルモゴイフで倒されましたorz   もっとやりようがあったのかなぁ?と考えるものの、今のところ対策が浮かばないので、MTGに詳しい沢山の友達にアドバイスをもらおうかなと思っています。  

大会結果と今後

大会結果としては、3勝3敗でした。

54名中24位で、真ん中くらいでした。  

優勝までの道のりはまだまだ遠いです・・・(⌒-⌒; )  

未だ「緑トロン」とのミラーマッチをしていないので、いつか戦えるといいなぁと思っています。

あと、これからはトロフィだったりスピリットデッキに苦しめられるらしいので、私のデッキもアップデートしていけたらなと。

 それ以上にプレイングも鍛えないといけませんが(⌒-⌒; )   もっと周りの人もモダンをやってくれないかなぁと願いつつ、これからも楽しくMTGを続けていこうと思いま〜す( ´ ▽ ` )  

ではまた!!  

バイバイ!!

スポンサーリンク